Famieeの使用ルール
制定: 2021年2月24日

「Famieeの使用ルールについて」(以下、「本ルール」といいます)には、一般社団法人Famiee(以下、「Famiee」といいます)が提供するアプリケーション(以下、「本アプリ」といいます)を、ユーザの皆様にご使用いただくにあたり、Famieeが行うべきこと、そして、ユーザの皆様に確認およびお願いしたいことが書いてあります。ユーザの皆様は、以下をご理解・ご了承のうえ、本アプリをご使用ください。

1.本アプリについて
本アプリが提供するサービスの概要についてご説明いたします。
・本アプリは、本アプリにアカウント登録したユーザとそのパートナーとのパートナーシップ関係(以下、「パートナー関係」といいます)を証明するサービスです(以下、「本サービス」といいます)。
・Famieeが発行する「パートナーシップ証明書」(以下、「パートナーシップ証明書」といいます)には、3種類の形式があります。下記をご確認のうえお選びください。
第一種:お二人の契約締結によって、パートナー関係を確認します。
第二種:お二人の宣誓によって、パートナー関係を確認します。
第三種:友人や知人などの証人によって、パートナー関係を確認します。

・ユーザは、本アプリをダウンロード後、各ユーザのスマートフォンに紐づくApple社のiCloud (以下、「iCloud」といいます)へのログインID(Apple ID)を用いてアカウント登録をしていただきます。Apple社のApple IDを利用した認証の仕組みを利用することで、Famieeがユーザのメールアドレスを取得することなく、ユーザのアカウント登録を行います。
・ユーザは、パートナーと共に、申請情報の入力、および、必要書類の提出をすることで、「パートナーシップ証明書」の発行を申請することができます。
・ユーザの本人確認が終了し、パートナー関係の成立についてパートナーの同意が確認できましたら、パートナーシップ証明書を発行し、手続きが完了した旨を本アプリ上で通知します。
・パートナーシップ証明書には、証明書番号、パートナーシップ証明書の種別、ユーザおよびパートナーの氏名(通称名を含む。以下同じ。)および生年月日、パートナー関係の登録日(以下、「関係登録日」といいます)、パートナー関係を最後に確認した日(以下、「関係最終確認日」といいます)並びに検証サイト(以下、「検証用サイト」といいます)に遷移するQRコードが記載されます。
・ユーザは、パートナーシップ証明書の受入企業、団体等(以下、「受入企業等」といいます)に対して、パートナーシップ証明書を提示または提出することで、ご自身とパートナーとの関係を証明することができます。
・受入企業等は、パートナーシップ証明書に記載の情報を元に、検証用サイトにて、パートナーシップ証明書の真贋チェック、および、お二人のパートナー関係の継続状態を確認することができます。
・受入企業等における、提示または提出されたパートナーシップ証明書に対する情報管理は、受入企業等毎の個人情報取り扱いルールに従います。

2.申請ができるユーザについて
本アプリでユーザ申請ができる方々についてご説明いたします。
パートナーシップ証明書は、以下を満たすパートナーの方が発行可能です。
 -満20歳以上である方
 -配偶者がいないおよび相手方当事者以外の方とのパートナーシップがない方
 -パートナーの方が近親者*ではない方
 -パートナー同士の戸籍上の性別が同性である方

*近親者とは、民法第734条から第736条までの規定により婚姻をすることができない者の間をいいます。
具体的には、
・近親者間-直系血族または三親等内の傍系血族間。ただし、養子と養方の傍系血族との間を除きます。
・直系姻族間
・養親子等の間-ただし、養子と養親との間では、養親子関係が終了した場合については、パートナーシップ証明をできる人の対象となります。

3.本アプリにおけるパートナーシップ証明書の申請方法
本アプリの利用に際して、皆さまにご入力いただく情報、ご用意いただく書類、申請手続きについてご説明いたします。
・本アプリの使用にあたっては、氏名、生年月日、性別等(以下、「申請情報」といいます)をご入力いただきます。
・本アプリの使用にあたっては、本人確認のため、ユーザの顔の映った動画、および運転免許証等の身分証(以下、「本人確認書類」といいます。申請時に用いることができる本人確認書類の種別については、FamieeのHP https://www.famiee.com/ でご確認ください)をFamieeにご提供いただきます。また、戸籍謄本または戸籍抄本、および独身証明書等(以下、「戸籍等確認書類」といい、申請情報、本人確認書類および戸籍等確認書類を総称して「提出情報」といいます)をご提供いただきます。
・提出情報による本人確認は、Famieeが提携する「eKYC」(オンライン本人確認)事業者である株式会社TrustDock(以下、「TrustDock」といいます)が行います。
・提出情報について、TrustDockによる確認、照合が完了しましたら、本アプリ上でユーザに通知いたします。
・提出情報に不足、不備がある場合、本アプリ上でユーザにその旨を通知いたします。内容をご確認のうえ、必要書類の再提出をお願いいたします。

4.提出情報の取り扱いについて
・Famieeは、ユーザのプライバシー保護を最大の重要事項と捉えております。
・FamieeおよびTrustDockは、TrustDockによる本人確認作業が終わり、パートナーシップ証明書が発行されたタイミングで、提出情報を削除し、保持しません。
・本アプリの利用に必要なパートナーシップ証明書に記載の情報は、ユーザが管理するスマートフォン、および、スマートフォンに紐づくiCloudにのみ保持されます。
・その他詳細については、Famieeのプライバシーポリシーをご確認ください。
URL https://www.famiee.com/privacypolicy

5.パートナー関係の継続確認手続きについて
パートナー関係の継続確認手続きについてご説明いたします。
・ユーザが、本アプリからの年1回のパートナー関係の継続確認質問に対して、パートナー関係を継続している旨を回答し、パートナーの方が同意することで、パートナー関係の確認日(関係最終確認日)が更新されます。
・ユーザは、関係最終確認日を自ら更新することができます。パートナーシップ証明書の受入企業等から「発行されてからXヶ月以内のもの」という指定があった場合等、本アプリから関係確認日の更新手続きを行ってください。その場合においても、パートナーの方の同意が必要です。

6.パートナーシップ解消時のお手続きについて
ユーザが、パートナーとのパートナー関係を解消した際のお手続きについて下記のとおりご説明いたします。
・ユーザは、本アプリ上にてパートナー関係解消の手続きを行えます。
・パートナー関係解消の際は、パートナーの同意が必要となりますので、Famieeからパートナーに対して同意の有無を確認させていただき、互いに署名をすることで、本アプリ上でパートナー関係解消の登録をいたします。

7.利用停止時のお手続きについて
本アプリの利用を停止する際のお手続きについてご説明いたします。
・ユーザは、ご自身のスマートフォンから本アプリを削除し、また、iCloudから本アプリのデータを削除することで、本アプリの利用を停止することができます。iCloudの本アプリのデータ削除は、以下の手順で行って下さい。
 iOSの設定 → 画面一番上のお名前をタップ → iCloud → ストレージを管理 → Famiee → データを削除
・iCloud上の本アプリのデータを削除された場合、パートナーシップ証明書の復元は不可能になります。十分に検討された上で、実施ください。
・一度、利用停止したユーザおよびそのパートナーの方が、再度、Famieeを利用する場合、改めてアカウント登録から始めていただきます。

8.受入企業・団体について
本アプリの「パートナーシップ証明書」の提出先についてご説明いたします。
・受入企業等はFamieeのHP(https://www.famiee.com/)に掲載されております。Famieeでは、受入企業等を増やすための活動をしておりますので、ユーザの皆様の周りで受入を希望する企業、団体等がございましたらFamieeまでご連絡ください。

9ユーザの皆様に、確認およびお願いしたい事項
本アプリの利用に際して、ユーザの皆様に確認およびお願いしたいことがございます。
・Famieeからユーザの皆様に対して、1年に1回、パートナー関係の継続の確認に関する通知(以下、「定期連絡」といいます)をいたします。関係を継続している場合は継続している旨を、関係を継続していない場合は継続していない旨をご回答ください。
・パートナー関係を解消された場合、本アプリ上から、速やかに関係解消の手続きを行って下さい。
・本アプリをインストールしたスマートフォンのロック解除のパスワード、スマートフォンに紐づくiCloudのログインID(Apple ID)・パスワード、および、ダウンロードされたパートナーシップ証明書の管理は、ユーザご自身の責任において厳重に行ってください。それらの情報が第三者に漏洩した場合のプライバシー情報の管理に対して、Famieeは責任を負いかねます。
・パートナーシップ証明書の管理、提示または提出は、ユーザご自身の判断と責任において行っていただきます。パートナーシップ証明書の提出は、ユーザ自ら行っていただきます。
・ユーザがパートナーシップ証明書を提示または提出した企業、団体は、パートナーシップ証明書に記載の情報をもとに、パートナーシップ証明書の真贋チェック、パートナー関係の継続状態、およびカートナー関係の最終確認日を確認できることをご理解の上で、提示または提出ください。
・ユーザが、パートナーシップ証明書を提示または提出した企業、団体における情報管理に対して、Famieeは責任を負いかねます。
・本アプリの利用にあたって、下記に該当する行為は厳にお控えください。
 -パートナー関係が存在していないにもかかわらず、本アプリを利用する行為
 -ユーザ本人のものではないまたは改変された動画、身分証等を提供する行為
 -有効期限の切れた身分証を提供する行為
 -犯罪行為に関連する行為、不法行為若しくは公序良俗に反する行為またはそれらのおそれのある行為
 -コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
 -本アプリまたは本アプリに接続しているシステム等に過度の負担をかける行為
 -本アプリに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
 -Famieeによる本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
・ユーザが、以下に該当する行為を行った場合は、本アプリの使用を停止する可能性があることをご承知おきください。
 -本ルールに違反した場合
 -申請情報に虚偽の事実があることが判明した場合
 -その他、ユーザとしての登録の継続が適当でないと判断した場合
 -パートナーシップ証明書を改ざんした場合
・ユーザのスマートフォンに紐づくiCloudには、本アプリの利用、および、パートナーシップ証明書の復元に必要な情報が保存されておりますので、これらの情報をiCloudから削除しないようにお願いいたします。これらの情報をiCloudから削除された場合、パートナーシップ証明書の復元は、不可能なことをご理解ください。

10.本アプリを停止する可能性がある場合について
本アプリを停止する可能性がある場合についてご説明いたします。
・下記の場合、本アプリを中止または使用を一時停止する場合があります。
 -本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合
 -コンピューター、通信回線等が事故、障害、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により停止または中断した場合
 -火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合または著しく困難となった場合
 -Famieeが解散した場合
 -その他、Famieeが停止を必要と判断した場合
・本アプリを中止または一時停止した場合の情報の取り扱いに関しては、Famieeのプライバシーポリシーをご確認ください。
 URL https://www.famiee.com/privacypolicy

11.その他
上記でご説明した内容のほか、本アプリの使用に際してユーザの皆様にご承知いただきたい内容について下記のとおりご説明いたします。
・ソフトウェアによっては、本アプリを利用することができない場合があります。全てのソフトウェアで本アプリを利用することができるよう努めてまいりますが、ご容赦ください。
・Famieeは、ユーザの事前の同意を得ることなく、本アプリの内容、仕様および本ルールを変更できるものとしますが、その場合には、ユーザの皆様にHP等を通じて変更内容を開示いたします。変更内容の開示後、ユーザがFamieeの定める期間内に利用停止の手続をとらなかった場合には、ユーザは、かかる変更に同意していただいたものとお取り扱いいたします。
・本アプリに関するご相談の際は、info@famiee.orgまでご連絡ください。
・万が一Famieeと登録ユーザとの間に紛争が生じる場合には、日本法に則って解決を図るものとし、本ルールに起因しまたは関連する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
・本アプリに関連して登録ユーザが被った損害は、Famieeの故意または重過失による場合を除き、責任を負いかねます。Famieeが登録ユーザに対して損害賠償責任を負う場合、その賠償金額は、日本法の関連する規定に基づき算定されるものとします。
・本ルールと本ルール外におけるFamieeおよび本アプリの説明等が異なる場合には、本ルールの内容が優先して適用されるものとします。

【2021年2月24日制定】