Famieeが解決したい課題はなんですか?

私たちは、時代の変化とともに「家族」の定義も変わると考えており、現在の法律上では夫婦・親子と認められない世界中の夫婦・親子が、家族としての当たり前の権利やサービスを受けることができないという課題を解決したいと考えています。

このような課題に対してFamieeはどのようにアプローチしますか?

ブロックチェーン技術を使って家族関係証明書を発行することで、現在の法律上では夫婦・親子と認められない世界中の夫婦・親子が家族であることを社会的に認め、また、その証明書を受け入れる企業・団体を増やし、これらの方々が家族向けのサービスを受けることをできるようにしていきたいと考えています。

Famieeは、どの形態の家族を家族として認めるのですか?

Famieeとしては、どんな形態の家族が「家族」である、という判断はいたしません。多様な家族形態の方々に対して、「皆様はこの形態の家族である」と証明する証明書を発行させていただき、それを受け入れる企業様が、「自分たちの社内やサービスの中では、ここまでを家族として扱う」という選択ができるようになるための土台をご提供する役割だと思っています。

同性婚が法的に認められれば、Famieeは必要なくなると思いますが、その認識は合っていますか?

多様な家族形態が当たり前に認められる社会の実現」がFamieeのミッションです。同性婚が法的に認められることは、多様な家族形態が当たり前に認められる社会になる第一歩であると考えています。同性パートナーに限らず、家族として共に生きているにも関わらず、古い慣習によって、法的に家族と認められない家族の形態がある限り、Famieeが存在している意味があると考えています。

Famieeの活動原資を教えてください。

Famieeのサービスアプリの利用に際して、ユーザーの皆さまや、証明書を受け入れられる企業さまからは、対価をいただきません。
一方、運営は、無償のボランティアメンバーや、支援企業様からのサービスおよび人的リソースの無償提供によって賄っておりますが、アプリやサービスの開発費用・メンテナンス用、その他、サーバ費用や証明書発行時のブロックチェーンへの書き込み手数料などの費用が発生しています。その必要資金は、プロジェクトにご賛同いただける企業・個人の皆様からのご寄付により賄われております。 もし、ご賛同いただけるようであれば、ぜひこちら(https://famiee.org/donation/)より、ご賛同&ご寄付いただけましたら幸甚です。なお、サービスの持続可能性の観点から、必要資金をご寄付に依存する形態からの脱却は重要な課題として認識しております。今後、プロジェクトに賛同いただける企業・団体・個人の皆様からの年会費もしくは月会費による賛助会員制度などを導入等を検討しています。

申請者の目標数はありますか?

ありません。私たちは、法律上家族として認められない家族形態にならざるを得ない、もしくは、それを希望される方々が、「自分たちでも家族を作るという選択肢が持てるんだ」という状態になることだけでも、十分価値があると思っております。

Famieeに協力したいです。どのように協力することができますか?

誠にありがとうございます。随時、運営メンバーを募集しております。また、ご寄付も受け付けております。info@famiee.org までご連絡いただけますと幸いです。

Famieeの活動理念に共感しました。団体間の連携を図ることはできますか?

私たちは、LGBT支援団体様、夫婦別姓を推進する団体様をはじめ、多様な家族形態が認められる社会の実現に向けて関連する他の団体さまとぜひ連携していきたいと考えております。info@famiee.org までご連絡いただけますと幸いです。

社員向けの福祉厚生手続きや、顧客向けのサービス提供時に、Famieeの証明書を利用しようと思いますが、費用は発生しますか?

無料でご利用いただけます。
なお、Famieeのサービス開発や運営資金は、賛同いただける方々からのご寄付で賄っております。もしご賛同いただけるならば、ご寄付いただけましたら幸甚です。こちら(https://famiee.org/donation/)から受け付けております。

社員向けの福祉厚生手続きや、顧客向けのサービス提供時に、Famieeの証明書を利用しようと思いますが、どのような手続きが必要でしょうか?

こちら(https://forms.gle/vnKweGCsTKWvDfrn8)から受け入れ通知への記入をお願いしております。その際には、ご担当者様のご連絡先や、HPの受け入れ事業者様リストへの掲載の可否、掲載可の場合の企業ロゴのアップロードなどができます。通知いただけましたら、即時利用していていただいて構いません。

関係解消された後、当人から人事部に申請されず、家族手当などを不正受給されることが考えられますが、どうお考えですか?

提出された証明書のQRコードをスマホのカメラで読み取っていただく、もしくは、FamieeのHPから、証明書の検証サイトに行って下さい。そのサイト上で、証明書に記載の申請者情報を入力し、検証ボタンを押していただくと、お二人の関係が継続しているか、解消しているかが表示されますので、それによって、不正受給を防止できます。また、お二人には、年に1回、お二人の関係の継続確認の通知が行きます。通知に従って継続確認を行うことで、検証サイト上の関係最終確認日が更新されます。もし、関係最終確認日が何年も前であった場合、直近でのお二人の関係が継続していることをFamiee側で保証するものではありません。その場合には、企業様のポリシーに応じて、ご対応ください。

当社には、外国籍の社員もおります。外国籍の人でも、申請の対象者に入りますか?

はい。外国籍の方も申請可能です。ただし、現在のところ、アプリのインターフェースや証明書は日本語にしか対応しておりません。日本語の読み書きができない社員様に方に対しては、御社の方で通訳などのご支援をしていただけるとありがたいです。